Data Table
PropertyValue
dbpedia-owl:abstract
  • ぴぴたんとは、山形県のTBS系列局・テレビユー山形(TUY)のマスコットキャラクター。TUYでは、2002年から2005年までの間、マスコットキャラクターとして、キャプテントライとサボテンチューイというキャラクターを使用していた。キャプテントライは西暦2222年のTUY報道部キャップ、サボテンチューイはそのアシスタントという設定であった。これは山形県内の局では、初めてさくらんぼテレビジョンが「ハート(SAYランドの仲間たちのうちの一匹)」を誕生させたのを機に、山形放送が「ぷにゅん」を発表。さらに山形テレビが「みるるん@(あっと)」を誕生。それに続く山形県内では最後発のキャラクターである。2005年からはTUYのCI導入により、2代目のぴぴたんに変更。キャッチフレーズは、『きになっちゃう。』を採用している。
dbpedia-owl:wikiPageID
  • 2468922 (xsd:integer)
dbpedia-owl:wikiPageLength
  • 755 (xsd:integer)
dbpedia-owl:wikiPageOutDegree
  • 16 (xsd:integer)
dbpedia-owl:wikiPageRevisionID
  • 48554042 (xsd:integer)
dbpedia-owl:wikiPageWikiLink
prop-ja:wikiPageUsesTemplate
dcterms:subject
rdfs:comment
  • ぴぴたんとは、山形県のTBS系列局・テレビユー山形(TUY)のマスコットキャラクター。TUYでは、2002年から2005年までの間、マスコットキャラクターとして、キャプテントライとサボテンチューイというキャラクターを使用していた。キャプテントライは西暦2222年のTUY報道部キャップ、サボテンチューイはそのアシスタントという設定であった。これは山形県内の局では、初めてさくらんぼテレビジョンが「ハート(SAYランドの仲間たちのうちの一匹)」を誕生させたのを機に、山形放送が「ぷにゅん」を発表。さらに山形テレビが「みるるん@(あっと)」を誕生。それに続く山形県内では最後発のキャラクターである。2005年からはTUYのCI導入により、2代目のぴぴたんに変更。キャッチフレーズは、『きになっちゃう。』を採用している。
rdfs:label
  • ぴぴたん
owl:sameAs
prov:wasDerivedFrom
foaf:isPrimaryTopicOf
is dbpedia-owl:wikiPageWikiLink of
is foaf:primaryTopic of